'13年3月11日 東京~御殿場駅 「湘南海岸」と「箱根の長尾峠越え」のサイクリング

2013年3月11日(月) 晴のち薄曇 
 今日は東京(五反田)から江ノ島、小田原(82.7km)、宮の下を通り、箱根北の外輪山(長尾峠:913mh)を越えて御殿場駅までの119.9kmのサイクリングです。
 風がやや強いので、海岸ぷちを走る鎌倉~江の島のルートは避け、藤沢経由で江の島に出ました。天気はあまりよくなく、箱根では目的の富士山は見えませんでしたが広大なゴルフ場を見ることができました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真の撮影場所は地図を参照してください。
地図は巻末にあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



写真1/8 江ノ島



写真2/8 烏帽子岩
  肉眼では全く見えなかったのですが、写真では釣り人でしょうか、多くの人が写っています。海岸に出なければ烏帽子岩は見えません。



写真3/8 湘南大橋
 富士山が薄っすらとみえます。1月20日にははっきり見えたのですが、今日のこれからを暗示しているようです。



写真4/8 桜並木とまでは言えませんが小田原-湯本間の桜が満開でした。多分河津桜でしょう。




写真5/8 大平台のカーブ:箱根駅伝ではおなじみです。



写真6/8 芦ノ湖とゴルフ場
  乙女峠との分岐点の直前には長い直線の上り坂が続きます。標識に気が付かないと乙女峠へ行ってしまいますのでご用心!。R138を左折してから長尾峠に着くまで、左に芦ノ湖を背景に大規模なゴルフ場が広がっています。
  芦ノ湖が天空にあり湖水が溢れ出るような錯覚におちいりました。この区間が今日のハイライトです。 





写真7/8 長尾峠(トンネル:峠には木柱の脇を上って10分で着くようですが、行く人は誰もいないでしょう。



写真8/8 駿河台展望所
  晴れていれば富士山の絶景が見れるのでしょう。お店は休みでした。
  ここに何故か「石原慎太郎:前都知事?」と「岸信介:安部現首相の祖父の元首相?」の石碑がありました。「美しい国日本」は安部首相のキャッチフレ-ズですが慎太郎も話しそうですね。岸信介の石碑には「天下第一峰」とありました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


      地図


      高低図


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~END~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~END~~~~

×

非ログインユーザーとして返信する