2019年4月13日 秦野峠林道、虫沢林道、三廻部林道を走るサイクリング

  (土) 快晴 45.9km
  御殿場線谷峨駅を出発し丹沢湖で桜見物。
  10日は真冬並み(東京で最高気温6.5℃)の寒さで各地で降雪がありました。 おかげで秦野峠林道をブッツェ峠までの上り坂で雲1つ無い空の下、冠雪した富士山をながめます。
  森の中の虫沢林道を抜けた後、田代橋そばの桜の下で休憩後広々tした中津川をさかのぼります。
  三廻部林道頂上では大きな桜の木が出迎えてくれます。 その後小田急渋沢駅まで坂を下って行きます。


  道路状況は虫沢林道で一部非舗装部分がありますが、全般的に状況のよい舗装道路です。 ただし林道部は小石が散乱し、がけ崩れがあったりしてスピードは出せません。 又、虫沢林道と三廻部林道の出口には自転車も通行禁止の札がかかっていました、
  坂があるためノンビリと走るには程遠いですが、天気に恵まれ 変化に富んだサイクリングを満喫できました。



    写真7/15  富士山&丹沢湖-3 @秦野峠林道 


  --------------------------------------------------------
  --------------------------------------------------------


**********************
******* 地  図 **********


  写真の撮影場所は地図を参照してください。-


 


***********************
********写 真 *********** 


    写真1/15 谷峨駅
  谷峨駅は無人駅ですが、地元の人が駅、駅周囲を掃除していました。 去年行った山北駅でも駅の周辺を掃除していました。 また今日 丹沢湖へ行く途中でも地元の人が集団で道路周辺を掃除していました。 気持ちがいいですネ !!。 
     ---------------------------------------------------



    写真2/15 三保ダムの洪水吐
  ダラダラ坂を上ってゆくと前方に三保ダムの洪水吐が見え、しばらく走ると勾配が厳しくなります。
   ---------------------------------------------------



    写真3/15 桜 @玄倉川橋脇  
  丹沢湖東端に湖の北側と南側をつなぐ玄倉川橋があります。 橋の南側に非舗装の駐車場があり、そこに多数の桜が植わっています。 まだつぼみ状態の木もあり、全体として7分咲き~満開状態でしょうか。 花びらの数が多く素晴らしい景色でした。
     ---------------------------------------------------



    写真4/15 桜と玄倉川橋
  桜の花の間から玄倉川橋が見えました。
  駐車場の脇を通りこれから秦野林道の本格的な激坂を上り、ブッツェ峠・秦野峠をめざします。
      --------------------------------------------------------



    写真5/15 富士山&丹沢湖-1 @秦野峠林道
  玄倉川橋から始まる坂を上り大きく左に、次に右にカーブを切る場所から見た今日初めての富士山と丹沢湖です。 草の伸びる夏季には見えないかもしれません。
     --------------------------------------------------------



    写真6/15 富士山&丹沢湖-2 @秦野峠林道
  秦野峠林道のゲートを過ぎ、高度を上げてくると今走ってきた道路と一緒に富士山、丹沢湖が見えます。
       --------------------------------------------------------



    写真7/15 富士山&丹沢湖-3 @秦野峠林道 
  激坂(最大14%)を押し歩きしながら更に高度を上げます。
      --------------------------------------------------------



    写真8/15 富士山&丹沢湖-4 @秦野峠林道 
  今日 最後に見る富士山と丹沢湖です。 ここから少し走るとブッツェ峠で、この辺の勾配は緩やかです。
  6年前は曇っていて富士山どころか丹沢湖さえ見えませんでしたが、今日は雲一つ無い快晴に恵まれ幸運でした。
      --------------------------------------------------------



    写真9/15 ブッツェ峠  
  右に写っている道路の最高所から50mくらい走ってくると広場があります。 ここが峠です。  
      --------------------------------------------------------




    写真10/15 秦野峠
  ブッツェ峠から坂下り、厳しい坂を上った後、なだらかな坂を上ったところが秦野峠です。
  6年前に寄(ヤドリキ)から秦野峠林道経由でこの峠を通り丹沢湖に出たのを思い出しました。
  左に行くと寄に行きますが、直進して虫沢林道に入ります。  
    -------------------------------------------------------



    写真11/15 丹沢山 @虫沢林道
  虫沢林道の最高所を通りしばらく走ると、左に冠雪した山が見えました。 家に帰って調べてみると右側の山は丹沢山でした。 冠雪していなければ気が付かなかったでしょう。 
     -------------------------------------------------------



    写真12/15 田代橋の桜(1)
  一部未舗装部分もある森の中を走る虫沢林道を通り、中津川にかかる田代橋に出ました。 田代橋の近くにはほぼ満開の桜が咲いていました。
     --------------------------------------------------------



    写真13/15  田代橋の桜(2) 
  写真12の場所から下流の田代橋を撮りました。
    -----------------------------------------------------



    写真14/15 桜並木の遊歩道 @中津川
  田代橋を渡り三廻部林道めざして中津川左岸(県道710号)をさかのぼります。 対岸(右岸)には桜並木の遊歩道があります。 左岸にバス駐車場がありました。
    ----------------------------------------------------



    写真15/15 桜 @三廻部林道頂上
  県道710号を右折し三廻部林道に入ります。
  三廻部林道頂上に着きました。 ここから寄のバス停へハイキングコースが設置されています。 市街地が見えましたが夏は草が伸びて見えなくなると思います。
  三廻部林道には何の花も咲いていませんでしたが、ここには大きな桜が咲いていました。 これから小田急渋沢駅に向けて坂を下って行きます。 
    -------------------------------------------------------
    -------------------------------------------------------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


     三保ダム(丹沢湖)の概要(Wikipedia)
     型式  堤高 堤長 堤体積 流域面積 総貯水量 有効貯水量
         m    m  m3    km2   万m3   万m3
ロックフィルダム  95   588 581   158   6490   5450


    -------------------------------------------------------
      ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~END~~~~

×

非ログインユーザーとして返信する