2021年4月7日 奥多摩湖・奥多摩周遊道路の「残り桜サイクリング」(奥多摩駅~武蔵五日市駅)

 晴 58.8km

 今年の3月は日本中で気温(例年比:東北・北海道+3.0度、東日本+3.4度、西日本+2.9度)が異常に高かったです。そのため桜の開花日(東京3月14日(ー12日))も、満開日(3月22日(ー12))も早くなりました。
 4月5日付けのNETの桜情報では奥多摩湖では今が満開とありましたので2日遅れですが行ってきました。ところが桜は葉桜が多く、咲いている桜も残り花で7分咲き程度でしたがサイクリング日和で楽しんで来ました。このコース(奥多摩駅~奥多摩湖から武蔵五日市駅)は4年前の逆コースです。



    写真 8/15 奥多摩周遊道路の桜と車


    -------------------------------------------------------
    --------------------------------------------------------


*******************
******* 地  図 *******


 写真の撮影場所は地図を参照してください。





*********************
******** 写 真*********


    写真1/14 奥多摩駅
    ---------------------------------------------------



    写真2/14 奥多摩湖畔の残り桜
 桜が満開であれば斜面は桜で埋め尽くされているのでしょうが今は葉桜が多く、咲いている桜でも満開を過ぎて7分咲きがいいところでした。
    ---------------------------------------------------



    写真3/14 奥多摩湖畔の桜
 奥多摩湖には駐車場が東と西の2ヵ所あります。西の駐車場に向かう途中の桜ですが、葉っぱが目立ちます。
    ---------------------------------------------------



    写真4/14 奥多摩湖畔の一本桜
     --------------------------------------------------------



    写真5/14 深山橋&三頭橋
 湖畔の平坦な道をノンビリと走り深山橋に着きました。橋を渡らず直進すると柳沢峠を越えて山梨県の塩山に行けますが、私は橋を渡り写真左に写っている三頭橋を渡り奥多摩周遊道路へ向かいます。 
     --------------------------------------------------------



    写真6/14 奥多摩周遊道路の桜並木
 この写真から「写真10/14」までは奥多摩周遊道路の月夜見第一駐車場までの間に撮った写真です。一本桜が多く標高が高くなっても満開桜は数えるほどでした。
    ---------------------------------------------------------




    写真7/14 奥多摩周遊道路のカーブ桜
    --------------------------------------------------------



    写真8/14 奥多摩周遊道路の桜と車
   --------------------------------------------------------



    写真9/14 奥多摩周遊道路の桜と赤い車道
    --------------------------------------------------------



    写真10/14 奥多摩周遊道路の桜とオートバイ
     --------------------------------------------------------



    写真11/14 月夜見第一駐車場からダム遠望
 駐車場直前は平坦路ですが、その前の急坂で歩きました。その時の無理な脹脛の「伸び」のためか、平坦路で乗車中に攣ってしまいました。
 写真は小河内ダム(奥多摩湖)で中央の四角い白く写っている2つの建物(写真を拡大してください)は展望塔です。写真2,3,4は手前の半島の陰にあります。
 月夜見第一駐車場までは道路脇に桜は散発的にあったのですが、以降はほとんどありませんでした。休憩中に通り雨が降り始めましたが風張峠を過ぎた後は完全にやみました。
    -------------------------------------------------------



    写真12/14 夢滝脇の桜
 月夜見第一駐車場出発後風張峠までは上り坂、以後は「都民の森公園」を経由して武蔵五日市駅までは下り坂です。

 夢滝の近くに紅色の桜(?)が一本咲いていました。
    -------------------------------------------------------



    写真13/14 眼下の桜  久々に見る桜の森です。
    -------------------------------------------------------



    写真14/14 新矢柄橋
 変わった構造の橋で一本の鋼鉄製のアーチの下を突き抜ける形で道路が通っています。橋本体はアーチからワイヤーで吊っています。
     
        ------------------------------------------------------
       ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~END~~~~

×

非ログインユーザーとして返信する