2021年11月12日 袋田の滝、花貫渓谷のサイクリング(袋田駅~高萩駅)

晴のち曇 47.7km
 コースは水郡線袋田駅発で「袋田の滝」「花貫渓谷」を見た後 常磐線高萩駅までの47.7kmのサイクリングです。
 紅葉の時期ですが、ネット写真で見る風景より見劣りしますが、まあまあの紅葉の状態でした。「良し」としましょう。


     写真6/15 袋田の滝 4 



***********************
  写真の撮影場所は地図を参照してください。
***********************


  *********************
  ******** 地 図 ********



*********************
******** 写 真 ********



    写真1/14 袋田駅
 始発電車に乗れば8時44分に着けるはずでしたが運休したため、袋田駅に着いたのは1時間50分後の10時32分になってしまいました。予定より大幅に後れて出発です。
    ---------------------------------------------------



    写真2/14 トンネルから見る袋田の滝
 滝の近くの駐車場に駐輪させていただき、トンネルの終点近くから滝を望むことができました。人出は予想したより少なく、以後撮影場所の確保に苦労はありませんでした。
 この場所は滝の水の飛沫が飛び散り、レンズに付着して困りました。
    ---------------------------------------------------



    写真3/14 袋田の滝 1 全景
 エレベータで上部の展望所にいきます。
 右側の木の枝は落葉し、残った葉っぱは枯れ葉色になってしまっていました。 
    --------------------------------------------------



    写真4/14 袋田の滝 2 上段部
 滝の最上段だけでも「絵」になります。 
    --------------------------------------------------



    写真5/14 袋田の滝 3 
 滝が奥まった場所にあるため、周囲の日の当たる場所との明暗の対比が面白いです。
    --------------------------------------------------



    写真6/14 袋田の滝 4
 今日一番好きな写真です。 
    --------------------------------------------------



    写真7/14 袋田の滝と吊り橋
 袋田の滝下流の左岸を歩き、振り返ると今通って来た吊り橋が見えました。
    --------------------------------------------------



    写真8/14 食事処の紅葉
 袋田の滝をあとにし、花貫渓谷を目指します。
 小生瀬交差点を右折し国道461を南下、ピーク1を越えた後爽快なダウンヒルを味わいます。その後左折しトンネルを抜けた後、国道349との交差点を過ぎると、最高地点(541h)まで標高差340m,7.8km(勾配4.3%)の上り坂になります。
 頂上の少し手前に枝道があり、看板らしきものが立っていましたので自転車を降りると「御食事処」と書いてありました。奥にきれいな紅葉が池に映っていましたのでパチリです。その時50m位遠くから、複数頭の大きな犬が檻の中で跳ね回りながら吠え始めました。食事する人はいるのかな???。
    --------------------------------------------------



   写真9/14 最高地点
 今日の最高地点に着きました。ここから高萩駅まで17.4km530m(勾配3.0%)の下り坂になります。
    --------------------------------------------------



    写真10/14 道端の滝と紅葉 @ 花貫渓谷
 国道461を右折し花貫渓谷に入ります。 
    --------------------------------------------------



    写真11/14 汐見橋@ 花貫渓谷
 有名な橋の上に4人の人が横一列に並び同じ方向を見ています。妙な並び方!! いったい何を見ているのかな??? 
    --------------------------------------------------



    >写真12/14 汐見橋の左側 @花貫渓谷
 橋がよくみえませんね。
    --------------------------------------------------



    写真13/14 急流 @ 汐見橋
 吊り橋の上から撮ったのですが吊り橋が揺れているせいか、「ひどい手振れ」。でも、まあいいか!!!
    --------------------------------------------------



    写真14/14 国道461号 @花貫渓谷
 右側に花貫川を眺めながら、坂を下り国461の高架橋が見えると渓谷も終わりです。
 橋の下をくぐり国道461号に合流し、高萩駅をまでの坂を下ります。


    --------------------------------------------------
    ----- END --------------------------- END-----

×

非ログインユーザーとして返信する