2021年2月20日 子ノ権現と正丸峠を越えるサイクリング(飯能駅発着)

(土) 晴 60.6km
 今日は飯能駅発で首都圏屈指の急勾配の「子ノ権現」経由で正丸峠を越え、飯能駅に戻る反時計回りコースです。
 勾配は厳しいですが距離は短いので、歩けばそんなに苦しむこともないだろうと思いました。歩いても「ふくらはぎ」が痛くなっただけですみました。又、坂を下る場合ブレーキが利くのか心配になるほどの厳しい勾配でした。
 今日は非常に暖かく都心では18度を超える気温でした。用意したダウンジャケットは子ノ権現と正丸峠からの下り坂だけ着るだけで済みました。

写真4/15 急勾配カーブ

********************
*******地  図**********

写真の撮影場所は地図を参照してください。

*******************
*******写 真*********

写真1/13 飯能駅
 今日は暖かいです。都内屈指の急勾配の「子ノ権現」を目指して出発です。

写真2/13 竹寺/子ノ権現方面方面分岐点
 飯能駅を出発後、県道70号線(飯能下名栗線)を入間川沿いを走り、「竹寺」方面の道路標示のある場所で右折し県道350号(南飯能線)を中藤川沿いに走ります。14km位走ると竹寺/子ノ権現方面との分岐点の道路標示があり、そこを右折します。ここまでは道幅が広く緩やかな勾配ですが、ここから狭くなり勾配もきつくなり林間を走ることが多くなります。

写真3/13 急カーブ(子ノ権現まで300m地点)
 竹寺分岐点からは歩いたりペダルを漕いだりしながら坂を上ってゆきますが、写真3のカーブのかなり前から歩きどおしです。このカーブの外側でも写真の通りも勾配がきついため、ガードレールに自転車を傾けなければ自転車を止めることができません。子ノ権現まで300mの標識があり、歩いても5分の距離で「あと少し」です。

写真4/13 急勾配カーブ
 写真3の直後に進路を遮るような感じで道路が「壁」のように見える、きつい坂があります。
 この写真(日差しが斑模様で見にくいですが)は「壁」につずくカーブの内側に自転車を何とか停車させ撮った写真です。今日一番の厳しい勾配です。
 私は当然「歩き」でしたが私の後から来た人(写真左上に写っている人)は「壁の坂」で ついに下車してしまいました。でも私から見れば超人です。
 このカーブから子ノ権現までは距離は短いですが、勾配は緩やかになります。

写真5/13 子ノ権現到着
 ようやく子ノ権現入口に着きました。標高500m地点(飯能駅から17.1km)から子ノ権現入口(標高600m)までの標高差100mに対し距離は600mですので、平均勾配は16.7%です。
 ここから子ノ権現境内(正式名:大鱗山雲洞院天龍寺)に行きます。
 子ノ権現は神仏習合の寺で「子ノ聖」が911年この地に天龍寺を創建し、弟子が子ノ聖大権現社を建立しまた。子ノ聖が登山の際、腰と足を痛め処から足腰守護の神仏として信仰されています。

写真6/13 仁王像 @子ノ権現
 入口の売店横を通り、坂を上ってゆくと仁王像(昭和11年(西暦1936年)があります。
    ---------------------------------------------------------

写真7/13 下駄・草履 @子ノ権現
 足腰守護の象徴として下駄と草鞋(重さ2tの鉄製)が展示されています。

写真8/13 見晴らし台からの眺め 子ノ権現
 鉄の草鞋・下駄の前を通り階段を上ってゆくと「見晴らし台」があります。頂上には鐘楼があり、条件が良ければ「東京スカイツリー」が見えるそうです。

写真9/13 西武ドーム ?? @根の権現 @子ノ権現
 見晴らし台から東京スカイツリーは見えませんでしたが、白いドームらしきものが見えました。(写真を拡大すると右上の地平線上に写っています。) 多分 多摩湖畔にある「西武ドーム」と思います。

写真10/13 正丸駅
 子ノ権現から天目指峠分岐点まではノンビリ走るには勾配がきつ過ぎますが、木々に囲まれた林間で素敵な下り坂です。
 天目指峠分岐点をを右折、国道299号に出てから坂を上り西武線の正丸駅に着きました。ここでベンチで横になって休憩です。疲れたーーー!!

写真11/13 正丸トンネル
 正丸トンネルを通ると秩父に行きます。
 昔、このトンネルを通った時、中央にセンターポールが立っているため車が私を追い抜くことができず、フルスピードで走った事を思い出しました。その時はダンプカーが多く、秩父側のトンネル出口から排気ガス(白っぽい空気)が噴き出てるるの見ました。

写真12/13 正丸峠
 正丸峠には「茶屋」があり、シルコを食べました。今日のサイクリングの丁度中間地点で、これから飯能駅まで30kmで上り坂は山伏峠のみで、残りはすべて下り坂。

写真13/13 正丸駅
 正丸峠から山伏峠を越え、そこから飯能駅まで下り一辺倒です。以前飯能駅から山伏峠を越え、秩父に抜けたことがありますが、峠越えの上り坂に四苦八苦しました。名栗湖分岐点から飯能駅までも下り坂ですが、勾配が緩いせいか実感はありません。
 ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~END~~~~