'17年7月9日 河口湖駅~富士山五合目までの往復サイクリング(富士スバルライン)

 2017年7月9日(日) 曇 59.8km 
  北九州では記録的な豪雨で土砂崩れ、川の氾濫等で大きな被害が出ていますが、東京では梅雨入り(6月7日)後、あまり雨の記憶がありませんし、今日で(12日現在)で8日連続真夏日がつずき夏到来の感じです。そんな暑さの中、涼を求めて河口湖駅と富士山五合目(気温20℃でした)を結ぶ「富士スバルライン」に行ってきました。
  富士スバルラインは左右に樹木が生い茂り景色は見えませんが、樹海台駐車場、大沢駐車場、そこから五合目までの一部分で樹木が途切れ景色を見ることができます。(当日は曇りで景色は見えませんでした。) 五合目までの距離表示標識が100m単位で設置されており、現在地が分かるので便利でした。 当たり前ですが厳しい上り坂一辺倒です。
  下りは直線部分が多く豪快ですが道路舗装面の継ぎ目が時々あり、手にショックが伝わります。
 --------------------------------------------------------


    写真11/12 外輪山の毛無山-1



***********************
********地図 & 高低図********


 写真の撮影場所は地図を参照してください。


 ~~~~~~~ 地図 ~~~~~~~~~~~


~~~~~~~ 高低図~~~~~~~~~~~~~~~


***********************
******** 
写 真 **********


     写真1/12 河口湖駅 
 これから出発です。 料金所で通行料200円を払って富士スバルラインに入ります。 明日10日から交通規制が始まるという看板が出ていました。
  -----------------------------------------------------



     写真2/12 一合目の看板
  一合目(1405mh)の看板です。河口湖駅から五合目までの距離(29.9km)と標高差(1452mh)のそれぞれの三分の一の場所です。 以後二合目(1596mh)、三合目(1786mh)、四合目(2045mh)にそれぞれ看板がありますが、売店があるわけで無し、自販機があるわけで無し、写真の通りで何もありません。
    ---------------------------------------------------



     写真3/12 道端の花ー1
  樹海台駐車場(1663h、16.2km)1からの展望は曇りのため、全くありませんでした。
  その場所を過ぎ三合目の看板を過ぎた所での道端に咲いていた「名もなき花」です。(自分が花の名を知らないだけですが) この富士スバルラインは左右に木が生い茂り展望はききません。 また花もあまり多くありません。 
   --------------------------------------------------------




     写真3/12 道端の花ー2
   --------------------------------------------------------



     写真5/12  大沢駐車場
  大沢駐車場はこの看板を過ぎ、カーブを曲がった直後に有ります。
  左下の標識は五合目までの距離表示で100m間隔で設置されており、「まだ7.1kmもあるのかヨー」と思う気持ちと「あと7.1kmダ。 ガンバレ」と思う気持ちが共存しています。
  --------------------------------------------------------




      写真6/12 大沢駐車場 南アルプスの景観図  
  晴れていれば赤石岳をはじめとする南アルプスが見えるはずですが、残念でした。 右側に富士山の外輪山の毛無山が見えています。 景観図には四合目との表示がありましたが道路標識の四合目は駐車場の少し先に有りました。
  ソフトクリームがうまかったです。  
  --------------------------------------------------------




      写真7/12 富士山 @大カーブ
  今日一番の厳しい勾配部分と思われる場所を上った直後、カーブを左に切ると今日初めての富士山の頭を見ることができました。 富士山は遠くで見るのが一番良いと感じた次第です。
  -------------------------------------------------------- 



     写真8/12 5合目到着
  御庭・御中道入口を過ぎると今までの激坂が平坦路になり、そして最後の坂を上りきると五合目の建物群が見えました。 ヤット到着です。 疲れターー
 --------------------------------------------------------



     写真9/12 小御嶽神社 
  五合目には小御嶽神社があり、鳥居をくぐった後左側の木陰で10分位横になり、体力の回復をはかりました。
 -------------------------------------------------------




     写真10/12 五合目の賑わい 
  五合目は多くの人がおり、特に中国語が飛び交っていました。 スバルラインを上っている時に、それほど多くの車に抜かれた気はしないのですが多数の車に驚かされました。 また帰りのバスに行列ができていました。
  首が痛くなるのを防止するためサドルを下げ、河口湖駅に向け29.9km、標高差1452mのダウンヒル開始です。
  --------------------------------------------------------



     写真11/12 外輪山の毛無山-1 
  往路と同じ場所で、雲海がきれいな外輪山の毛無山(富士山の北側にもありますが西側の毛無山です)を見ることができました。 晴れていれば南アルプスも見えるはずなのですが。 
  -------------------------------------------------------





     写真12/12 外輪山の毛無山ー2@大沢駐車場 
  大沢駐車場に寄り、毛無山を見ました。
   
  --------------------------------------------------------
  下り坂で自分がかなりのハイスピードのせいもあると思いますが、車に3回しか抜かれませんでした。 豪快な下り坂でした。 
  --------------------------------------------------------


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~END~~~~

×

非ログインユーザーとして返信する