15年5月 甲府駅発で新緑の昇仙峡、木賊峠越えと本谷川渓谷のサイクリング

2015年5月2日(土) 晴 70.5km
 甲府駅を起点に昇仙峡、野猿谷林道、クリスタルライン、木賊峠(トクサトウゲ)を経て本谷川渓谷、穂坂路を通り韮崎駅にいたる70.5kmのサイクリングです。
 昇仙峡、本谷川渓谷の新緑は素晴らしかったです。


     写真3/15 新緑の仙娥滝


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  写真の撮影場所は地図を参照してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~ 地図、高低図 ~~~~~~~~~~~~~~~~


     地 図


    高低図


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~ 写 真 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    写真1/15 甲府駅北口 :ここからスタートです。




       *******************************************
          新緑の昇仙峡
 河原(?)にある岩は全てが丸みを帯びており角ばった岩は皆無でした。 新たに落ちてくる岩はどんな形状なのかな---。 
      
    写真2/15 覚円峰 :



 
    写真3/15 新緑の仙娥滝 :滝の左側に階段があり自転車を担いで50m位の高さを上ります。 階段は上り用と下り用がありますので、観光客が多くても何とかなりました。



       *******************************************
        野猿谷林道、クリスタルライン、木賊峠

       
    写真4/15 桜と?の木 :真っ赤な花の咲いている木のある藤原庵を過ぎ、右にカーブを切ると桜(白い木)とピンクの花の咲いている木が有りました。 ここは野猿谷林道です。




    写真5/15 桜とつつじ :乙女高原への分岐点からクリスタルラインに合流し標高を上げていきます。 芽吹く前の木々が多くなりますが、所々に桜、つつじが咲いていました。 色のない風景の中に咲くつつじの「紫色」は強烈な印象です。

 須玉町に入ると風景が一変し、木々が眺めの邪魔をしますが開けた風景になり、枝の間から金峰山、瑞牆山が見え隠れします。 葉の付く夏は見えないかもしれません。




    写真6/15 木賊峠 :最高地点1660mの木賊峠の展望所には東屋(右とに写っています)木賊峠標識しかありません。 富士山は見えましたが写真にはズームアップでしか写りませんでした。 参考までに巻末に載せましたが期待しないでください。




    写真7/15 瑞牆山と金峰山:木賊峠からの下り坂の正面に見えました。 左が瑞穂山、右が金峰山です。 舗装はされていますが、コンクリートの凸凹道は手首に響きます。



       *******************************************
            本谷川渓谷

        瑞穂山荘への分岐点まではクリスタルラインで、
        そこから本谷川渓谷に入ります。
       
    写真8/15 リーゼンヒュッテの桜 :宿泊施設のあるリーゼンヒュッテ入口にある桜の木です。 今日最も多くの花を付けている桜の木で、ヒラヒラと風に舞っていました。




    写真9/15 新緑の本谷川渓谷 :逆光ですがきれいな新緑でした。




     写真10/15 流れの淵  :



       *******************************************
             穂坂路

       トンネルをで出た直後に左折し増富ラジウムラインから
       穂坂路に入ります。
       
     写真11/15 南アルプス(左) 鳳凰三山と甲斐駒  :判別しにくいですが左に鳳凰三山、右に甲斐駒ケ岳(山の左斜面が大きくえぐられている山)です。 この山のは八ヶ岳南麓のサイクリングの各所で見ることができます。




     写真12/15 南アルプス(右) 甲斐駒ケ岳 :写真11の右側に繋がります。




     写真13/15 八ヶ岳 :振り返ると八ヶ岳が有りました。




     写真14/15 茅ケ岳&金ケ岳 :右が茅ケ岳、左が金ケ岳です。 この山は穂坂路の東側にあり、今日はその周りを一周したことになります。 




     写真15/15 富士山 :国道に出る直前の塩川にかかる橋上からの景色です。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~~~~~~END~~~~


 (参考画像)---富士山 @木賊峠 よくみると富士山が写っていますヨ


  **********************************************************

×

非ログインユーザーとして返信する