'13年5月12日 奥武蔵グリーンライン縦走 & パラグライダー


2013年5月12日(日)晴
 昨年9月には終着地は西武秩父駅から鎌北湖を通り東毛呂駅でしたが、今回は物見山経由で飯能駅まで61.5kmのサイクリングです。
 物見山付近はゴミ不法投棄防止のため「関係者以外通行禁止」になっています。私は関係者ではありませんが不法投棄者でもありません ノデ 大目に見てください。
 今回のトッピックスは間近でパラグライダーの離陸を見れたことです。また「ツツジ」は全く予想していませんでした。
 奥武蔵グリーンラインのこのコースは最初はきつい上り。後は基調下りですがきつい上りもあり、尾根沿いを通る楽しいコースです。


      写真5/13  離陸直前 体を風上に向け、走り出します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 写真の撮影場所は下の地図を参照下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   高低図



    地図 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


写真1/13 西武秩父駅 いつもの場所で一枚撮影。


     



 写真2/13  白石峠  左の坂を登っていくと堂平天文台へ、右の坂を下っていくと八高線明覚駅に出ます。写真には写っていませんが左に行くと定峰峠に戻り、右に行くと大野峠を経由して刈場坂峠いきます


.
写真3/13  堂平天文台 あまり行く人は多くないですが、門の右横を抜けると堂平山山頂(展望良し)です。展望案内板が新しくなっていました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パラグライダー
  パラグライダーの離陸場は天文台脇と、白石峠から天文台の途中の2ケ所にあります。当日は展望台の帰りに「途中の場所」から飛び立っており、離陸の撮影できました。


       写真4/13 かぜの様子をうかがっている瞬間



       写真5/13  離陸直前 体を風上に向け、走り出します。 



       写真6/13  斜面を駆け降り、風をとらえて水平飛行に入りました。


  
       写真7/13 右旋回したあと、木に隠れてしまいました。


 
       写真8/13  上空を2人が飛んでいます。
 「墜落の恐怖がないわけがない」、と思うのですがそれを越えるものがあるのでしょうね。自転車を組み立てているときに「へーぇ たいへんですネーー」と回りの人にいわれる自転車好きのように。もっとも命の危険はケタ違いですけれど。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



写真9/13  刈場坂峠にて  パラグライダーの離陸場が見えました。離陸場の左に白いパラグライダーが飛行中です。


  
写真10/13  道端から見た武甲山




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関八州見晴らし台  つつじの花が見ごろでした。群生しているのはここだけなのでしょうか。? 頂上の展望は霞がなければ最高でしょう。


      写真11/13 満開のつつじ  頂上に登る道で撮りました。



       写真12/13   見晴らし台にて。左の三角の山は武甲山です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真13/13  物見山のゲートを出た後の場所です。      


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~END~~~~~~~~~~~~~~~~~~~END~~~~

×

非ログインユーザーとして返信する