2012年8月 3泊4日 乗鞍岳、上高地サイクリング 2/4 (8月6日分)乗鞍高原-乗鞍畳平-平湯温泉

2012年8月5日(日)~8日(水)  8月6日(2日目)
  松本駅をスタートに乗鞍高原、乗鞍岳、平湯温泉、上高地をめぐり松本駅に戻る3泊4日のサイクリングです。また、畳平から乗鞍岳山頂へも徒歩で行きました。

1日目 8月5日 松本駅-奈川渡ダム-白樺峠-乗鞍高原泊
2日目 8月6日 乗鞍高原-乗鞍岳畳平-平湯温泉泊
3日目 8月7日 平湯温泉-(観光バス)-畳平-(徒歩)乗鞍岳山頂(徒歩)-畳平-(観光バス)-平湯温泉
     平湯温泉-安房峠-上高地泊
4日目 8月8日 上高地-松本駅

2日目の今日は乗鞍高原から「乗鞍エコーライン」で乗鞍畳平まで上り、「乗鞍スカイライン」を下って平湯温泉までです。 上りでは「三本滝」に寄りました。 位ヶ原小屋から先は森林限界を越え、低木が多くなります。 しかしながら、そのころからガスが発生し始めました。 畳平についたらガス少しはれましたが、そこから平湯峠まではガスのため前方が見えず恐怖の下り坂でした。
 平湯温泉の近くにある平湯大滝は 「幅/高さ」 のバランスが非常に良い滝でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      撮影場所は地図を参照ください。
      地図、高低図は末尾にあります。

三本滝
  写真1/12 三本滝レストランレストランの右側の小道を入って三本滝に行きます。

写真2/12 三本滝の下流にある滝。全貌を見ることはできませんが、なかなかGood な滝です。

写真3/12 写真2/12と三本滝の間にある清流。写真2の上に架かる釣橋から見れます。

写真4/12 三本滝(左滝&中滝)。三本滝を1枚の写真に収めることはできません。左滝は「女滝」、中滝は「男滝」、右滝は「超ミニ袋田の滝」というべき滝で三者三様の趣があります。

写真5/12 三本滝(中滝&右滝)

**************************************************

写真6/12 三本滝レストランを上から望む。

写真7/12 位ヶ原小屋。50,60代の夫婦のサイクリストが休憩していました。

写真8/12  位ヶ原小屋前からこれから登る坂を望む。この坂に到着した時はガスのため、見晴らしは駄目でした。

写真9/12 冷泉小屋とクネクネ坂。右下の「白い四角形」は冷泉小屋の屋根です。

写真10/12 畳平全景   手前の池は鶴ケ池、左の山は恵比須岳、右の山は魔王岳です。
   畳平では陽が差したのでした、平湯峠への下り坂は雨こそ降りませんでしたが、猛烈な霧でした。見通しが効かず怖かったです。

写真11/12 平湯大滝下流の清流
    下り坂の霧が嘘のように晴れ、平湯大滝へ行きました。

写真12/12 平湯大滝

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    全体地図

地図 (2日目)乗鞍高原--->平湯温泉

地図 乗鞍高原--->畳平(乗鞍エコーライン)詳細図

高低図

-------END-----------------------------END------