2012年8月 3泊4日 乗鞍岳、上高地サイクリング 3/4 (8月7日分)乗鞍岳山頂 & 平湯温泉->上高地

2012年8月5日(日)~8日(水)  8月7日(3日目)
  松本駅をスタートに乗鞍高原、乗鞍岳、平湯温泉、上高地をめぐり松本駅に戻る3泊4日のサイクリングです。また、畳平から乗鞍岳山頂へも徒歩で行きました。

1日目 8月5日 松本駅-奈川渡ダム-白樺峠-乗鞍高原泊
2日目 8月6日 乗鞍高原-乗鞍岳畳平-平湯温泉泊
3日目 8月7日 ・平湯温泉-(観光バス)-畳平-(徒歩)乗鞍岳山頂(徒歩)-畳平-(観
         光バス)-平湯温泉
        ・平湯温泉ー安房峠ー上高地
 昨日は時間の関係で乗鞍岳山頂に行けなかったので、今日はシャトルバスで平湯温泉から乗鞍畳平へ行き、そこから徒歩で乗鞍岳山頂に向かいました。足の疲れは回復していましたが、標高が高いため呼吸が苦しかったです。昨日登ってきたエコーラインが よーく 見えました。
 平湯温泉に戻り、安房峠を越えて上高地に向かいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      撮影場所は地図を参照ください。
      地図、高低図は末尾にあります。

写真1/11 畳平。 シャトルバスで平湯温泉から乗鞍岳の畳平に来ました。 日差しが大変強いです。背後の山は恵比須岳。これから乗鞍岳山頂に向かいます。

写真2/11 恵比須岳とお花畑。右の山は魔王岳(半分写っています)。 山の手前に広がる平地はお花畑です。

写真3/11 前日登ってきたエコーラインです。中央の茶色い建物は位ヶ原小屋です。

写真4/11 雪渓のスキーヤー 写真を拡大すると見えますよ

写真5/11 これから登る乗鞍岳です。頂上に小屋と鳥居が見えます。

写真6/11 エコーラインです。写真を拡大すると茶色い位ヶ原小屋が映っているのが分かります。(自分はわかるのですが、他の人は どうでしょうネ)

写真7/11 乗鞍山頂。中学2年生総勢260名。落後者もなく全員登頂成功したそうです。

写真8/11 鶴ヶ池 畳平に戻ってくる間に急変し、ガスで周囲が見えなくなりました。山の天気は怖いですね。

写真9/11  安房峠 畳平からシャトルバスで平湯温泉に戻り、旅館に預けておいた自転車で安房峠を越えて上高地に向かいます。R-158の最後のコーナーを回ると安房峠の送電用鉄塔が見えます。もうじきに安房峠です。

写真10/11 安房峠から望む穂高連峰です。鞍部(吊尾根)の右側に前穂高岳、明神岳、左側に雲に隠れ見えませんが奥穂高岳があります。

写真11/11 大正池と穂高連峰。穂高連峰は写真10(中央に吊尾根)とおなじです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全体地図

******************************************************
     畳平-->乗鞍山頂の地図および高低図

地図(平湯温泉--->上高地)

-------END----------------------------END------------------