2020年5月2日 川崎のちどり公園、東扇島のサイクリング

 晴 53.7km
 新型コロナウイルスの流行で「外出自粛」が叫ばれていますが、サイクリングは屋外活動であり感染リスクは少ないと考え行くことにしました。とはいえ、乗客が少なくなってなってはいますが輪行はあきらめ、自宅をSTART/END POINTとしました。
 目的地は川崎の東扇島としました。運河の北側にあちどり公園からは運河をへだてて東扇島のタンク群が見えました。
 東扇島の西公園からは対岸の「JFEスチール」の桟橋、遠くの高炉が見えました。東扇島東公園からは対岸のタンク群、そして炎を噴き出すフレアスタックを見ることができました。
 上り坂は多摩川を越える大師橋だけで、他はすべて平坦路でちょっと物足りませんでしたが、運動不足解消にはなりました。



      写真13/14 消火艇とフレアスタック @東公園 



********************
*******地  図**********


 写真の撮影場所は地図を参照してください。
 



********************
********写 真*********


    写真 1/14 大崎広小路駅前
 山手線五反田駅から池上線で1つ目の駅が大崎広小路駅です。駅前の山手通りから出発です。  
    ---------------------------------------------------



    写真 2/14 海底トンネル分岐
 今回のサイクリングで唯一の上り坂のある多摩川の大師橋を渡り、多摩川サイクリングロードを走り、直後に市街地を走ります。
 夜光交差点を左折すると東扇島への車専用海底トンネル分岐の左側の側道を通り、歩行者用の海底地下道のあるちどり公園に向かいます。
   ---------------------------------------------------



    写真 3/14 フレアスタックと展望台 @ちどり公園 
 ちどり公園先端の展望台の右側に浮島町のフレアスタックの炎が見えました。
     ---------------------------------------------------



    写真 4/14 展望台から眺望 @ちどり公園
 展望台の上から対岸の東扇島のタンク群を望むことができました。煙突は東電火力発電所の物です
    --------------------------------------------------------



    写真 5/14 海底トンネル内避難扉
 ちどり公園と東扇島の連絡海底地下道は約1kmの長さで両側には車道があり、車の走る音が聞こえます。 
     --------------------------------------------------------



    写真 6/14 東扇島西公園
 連絡地下道を出た後、両側を樹木に覆われた緑道を通り東扇島西公園に着きました。 
     --------------------------------------------------------



    写真 7/11 対岸の風景 @西公園
 運河の対岸の「JFEスチール」の工場を望めました。
    --------------------------------------------------------



    写真 8/14 JFEスチールの桟橋 @西公園 
 「JFEスチール」の桟橋と高炉です。
    --------------------------------------------------------



    写真9/14 マリエン
 知ってはいたのですが新型コロナウイルスの影響で休館でした。高所の展望台からはコンビナートなどの風景が見えたでしょうが、後から気が付いたのでは遅すぎますネ。
    --------------------------------------------------------



    写真10/14 凧とフレアスタック @東公園
 東扇島東公園では子供が「くじら」の凧を上げていました。男の子と女の子(共に小学生)が走り回っていたのですが男の子は写角の外に出てしまいました。上げているのは右下の女の子ですが、大きな凧なのでかなり力が必要でしょう。
    --------------------------------------------------------



    写真11/14 タンク群とフレアスタック
          @東公園
 写真12の左部分を別の場所から拡大して写した写真です。写真12の中央に写っているLPG船の赤い船体が右側に写っています。タンク群の向こうには石油精製装置のタワー群が見えています。
    -------------------------------------------------------



    写真12/14 対岸(浮島町)のコンビナート
          @東公園

 東扇島東公園から運河越しに見た浮島町のコンビナートです。2基のフレアスタックが燃えています。 
    -------------------------------------------------------



    写真13/14 消火艇とフレアスタック @東公園
 写真12の右下部分を拡大して写した写真です。丁度運よく消防艇が通りました。  
    -------------------------------------------------------



    写真14/14 高速道路出口 @浮島町
 東扇島から家に帰る途中で浮島町に浮島公園があるのを思い出しました。そこからは羽田空港に離発着する飛行機が見えるはずなので、行くことにしました。着いてみると台風の被害のため閉鎖されていました。
 右折するとゴミ焼却場があるらしくゴミ回収車が何台も右折して行きました。その際、高速道路に反響しているのしょうか、右折合図音がけたたましい音をたてていました。もし街中でもあんなに大きな音を出していたら苦情が出るでしょう。 
    -------------------------------------------------------
    -------------------------------------------------------
 ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~END~~~~

×

非ログインユーザーとして返信する