'17年5月14日 「富士芝桜まつり」のサイクリング

2017年5月14日(日) 曇 63.6km   河口湖駅~下部温泉駅
 富士五湖の1つ 本栖湖の近くで芝桜が見ごろである との情報があり、天気予報によれば富士五湖周辺は15時頃までは晴。その後1週間くらいは曇なので、今日しかないと思い「富士芝桜まつり」見物に行ってきました。しかしながら厚い雲に覆われた1日で残念でした。
 日曜のせいか大変な人出でしたが、会場(本栖湖リゾート)が広いため花を見るには支障ありませんでしたが、食事の券売機の前には長蛇の列ができていました。 
 --------------------------------------------------------


         写真4/11 芝桜-4 (ミニ芝桜富士)




***********************
*******地図 & 高低図********


     写真の撮影場所は地図を参照してください。


~~~~~~~ 地図 ~~~~~~~~~~~~~~~



~~~~~~~ 高低図 ~~~~~~~~~~~~~~~


***********************
******** 写 真 **********

           


    写真1/11 河口湖駅 
 天気予報では15時頃までは晴ですが、駅についてみると厚い雲が空を覆っています。天気が回復するのを祈り出発です。 駅には外国人が多かったです。 
 -----------------------------------------------------



 

   写真2/11 河口湖大橋
 河口湖は河口湖大橋が見える東岸を、そして富士山の見える北岸を通ります。
 ---------------------------------------------------




    写真3/11 頭だけの富士山  
 湖岸を走っていると、雲の切れ間から富士山が頭だけ出していました。天気予報が当たった。  しかし富士山が見えたのはこの時だけで、以後はドンヨリした重い曇り空でした。
 --------------------------------------------------------




    写真4/11 精進湖の八重桜
 西湖は通ったことのない南岸を通りました。富士山は勿論見えませんが見通しが良く交通量の少ない湖岸を通る快適な道でした。3~6人くらいのロードレーサーの集団が5,6組走っていましたが練習コースになっているのでしょうか。 県道21に出て右折し100mくらい走って西湖湖畔で一休み。
 県道21を西進し国道139に合流(地図で「分岐点」の表示)後 精進湖までは爽快なダウンヒルが楽しめます。ここから精進湖を一周します。精進湖の最奥には食堂があり八重桜が咲いていました。
 --------------------------------------------------------
 --------------------------------------------------------




    写真5/11 芝桜-1 (竜神池と芝桜)
 国道139は本栖湖(地図で「pointA」)付近から富士芝桜まつり会場までノロノロ運転の車を横目で見ながら、ダラダラ坂を上ってゆきます。
 さて「富士芝桜まつり」会場に到着し入場券を買って入場します。会場案内図は巻末にあります。 
 --------------------------------------------------------




    写真6/11 芝桜-2 (水面に映る芝桜)
 --------------------------------------------------------




    写真7/11 芝桜ー3 (紅一点の芝桜)
 --------------------------------------------------------



 

    写真8/11 芝桜ー4 (ミニ芝桜富士)
 --------------------------------------------------------




    写真9/11 芝桜ー5 (展望台からの芝桜
 晴れていれば富士山が見えるはずなのに、曇で残念。 これで「富士芝桜まつり」にグッドバイ。
 --------------------------------------------------------




    写真10/11 中之倉トンネル
 富士芝桜まつり会場を後にし、今度は本栖湖を時計廻りに走ります。この道は木立で見にくい場所もありますが、右に湖のある静かな道路で2名のサイクリスト、2台のオートバイに出会っただけでした。
 本栖湖北端部には千円札の裏側の風景が見られる場所があるのですが、厚い雲の為見ることができません。残念
 これから中之倉トンネルを通り700mの高度差を下部温泉まで駆け下ります
 --------------------------------------------------------




    写真11/11  眼下の道路 
  写真右上のトンネルを通り左上、中央の道路とつずきます。
 --------------------------------------------------------
 --------------------------------------------------------



   「富士芝桜まつり」会場案内図


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~END~~~~ 


            「富士芝桜まつり」会場案内図

×

非ログインユーザーとして返信する