2019年6月26日 二本木峠、定峰峠、白石峠を巡るサイクリング(秩父)




(水) 晴 43.0km
  東武東上線の小川町駅から二本木峠、ふれあい牧場、定峰峠、白石峠を通り八高線明覚駅まで43.0kmのサイクリングです。
  天気は明日から雨模様になるとの天気予報で、今日は晴で気温は実測31℃でしたが木陰、日差しが弱い時はそれほど暑さは感じませんでした。
 二本木への分岐点から白石峠を下るまで、定峰峠から白石峠間以外は深い森林の中を走ります。 半面 視界が遮られ見通しはよくありません。 白石峠からは下り坂ですが、二本木峠への上り坂は勾配が10%の場所もありかなりきついコース です。 


    写真4/10 ふれあい牧場の山羊 


    --------------------------------------------------------
    --------------------------------------------------------


***********************
*******  地  図 ************


  写真の撮影場所は地図を参照してください。



***********************
******** 写 真 **********


    写真1/10 小川町駅 
     ---------------------------------------------------



    写真2/10 二本木峠方面分岐点
  写真に見えるように二本木峠への分岐点なのですが、標識を見落として直進し、数km無駄走りしました。
  ここまでは小川町駅からほとんど平坦路なのですが、ダラダラの上り勾配なのでペダルは回しつずけました。
   ---------------------------------------------------



    写真3/10 二本木峠 
  二本木峠分岐点を左折後しばらくはなだらかな上り坂がつずきますが、やがて激坂がが始まります。 それでも2~3ヶ所、快適な上り坂があったように記憶しています。 途中から林道和知場線が二本木峠までつずきます。
  私は写真の右側の道から来ました。 左側の道は県道361号で直進すると釜伏峠へつずきます。
     ---------------------------------------------------



    写真4/13 ふれあい牧場の山羊 
  二本木峠から県道361号線多少のアップダウンを繰り返しながら着いた場所が「ふれあい牧場」です。 平日のせいか人影はまばらで店のシャッターは閉じていました。
    --------------------------------------------------------



    写真5/10 定峰峠方面の表示板
  右にカーブを切った直後に定峰峠方面の道路標識がありました。 反射ミラーが有ったので気が付きましたが なければ標識に気ずかず直進してしまい、定峰峠まで「より長い距離(高さ)」を上らねばならなかったでしょう。 
     --------------------------------------------------------



    写真6/10 道端の花 
  写真5の交差点を右折直後の沿道に花が咲いていました。
     --------------------------------------------------------



    写真7/10  林道秩父高原線入口  
  写真6の直後に「林道秩父高原線」の入口の道路標示があり、右側の細い坂を上ってゆきます。 左の道を下ってゆくと写真5で直進した場合の道路に合流します。 事前に調べておいてよかったです。
  「林道秩父高原線」は県道11号線までつずきます。
    --------------------------------------------------------



    写真8/10 定峰峠の茶屋 
  県道11号線に出てからきれいに舗装された坂道を上って行くと、じきに定峰峠に着きます。 昼食、飲料は持参品で間に合いましたが、火照った体を冷やすため茶屋でアイスクリームを食しましたが、冷たい水が一番でした。
  写真左の道路 奥武蔵グリーンライン(林道奈田良線)で白石峠へ向かいます。
    --------------------------------------------------------



    写真9/13 白石峠 
  以前定峰峠から白石峠へ行く時、下りでスピードを殺すため道路上に進行方向と直角に帯状の凸部があったと思うのですが、なくなっていましたので良かったです。 白石峠からは堂平天文台か刈場坂峠へ行くことも可能でしたが、良好な景色は望めそうもないので左側の坂を下り明覚駅へ向かうことにしました。 
    --------------------------------------------------------



    写真10/10 明覚駅
  待合所が8角形(だったと思います)をした変わった形の駅舎でした。
   -------------------------------------------------------
   -------------------------------------------------------
 ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~END~~~~

×

非ログインユーザーとして返信する