2019年4月28日 谷峨駅~丹沢湖~犬越路~相模湖駅のサイクリング

(日) 晴 60.7km
  今月は谷峨駅発は2度目で、今日は少し雲がありますが前回同様好天気です。
  コースは御殿場線谷峨駅発で丹沢湖に寄り、犬越路隧道を通り相模湖駅までの60.7kmのコースです。
  犬越路隧道入口(22.4km、高低差約750m)までは舗装された上り坂です。 隧道は約800m。 隧道出口にはザレ場があり大部分は自転車の押し歩きですが、その後は快適な舗装道路を走りました。
  当日は犬越路林道、神之川林道というサイクリストが少ないコースにもかかわらず、丹沢湖~国道413合流ポイント間で私を追い抜いた人1名、対向者4名に出会いました。 10連休の天気予報で良い天気は今日しか無い感じだからでしょうか。
  隧道入口では予想もしていなかった桜が咲き、また富士山を見ることができラッキーでした。



    写真4/13 桜 @犬越路隧道入り口


    --------------------------------------------------------


***********************
*******地  図 ************


  写真の撮影場所は地図を参照してください。



***********************
******** 写 真 **********





    写真1/13 谷峨駅
  今月2回目の谷峨駅からの出発です。 今日も好天気だ。
     ---------------------------------------------------



    写真2/13 西丹沢ビジターセンター 
  丹沢湖では三保ダムの洪水吐に立ち寄り、箒杉は見過ごしてしまいましたが中川温泉、大滝キャンプ場、大石キャンプ場を通り西丹沢ビジターセンターに着きました。 センターをから50mほど走ると右側に駐車場がありますが満杯で、そこに入る車が道路に行列を作っていました。 
   ---------------------------------------------------



    写真3/13 犬越路からの眺め 
  ビジターセンタから1kmほど河内川沿いを走り右折します。 ここから勾配が急になり、そこから今走ってきた道路を眺めるとオートキャンプ場と桜がありました。 ここに来るまで沿道に桜はなかったので、貴重な桜です。
     ---------------------------------------------------



    写真4/13 桜 @犬越路隧道入り口 
 写真3を撮ったあと急カーブを左に曲がるとゲート(河内川沿いから右折してから約600m)があり犬越路林道の開始です。  標高800m付近に朽ちた東屋(休憩には十分です)ありそこから勾配が緩くなります。 更に坂を上ってゆくと左側の遠くに桜が見えます。 その桜は隧道入口に咲いているこの写真の桜でした。
  桜の木はトンネル入り口のほとんど花の散った木を含め3本あります。 満開は過ぎていましたが疲れを癒してくれました。
    --------------------------------------------------------



    写真5/13 富士山 @犬越路隧道入り口
  隧道入口には橋があり、富士山が見えました。 トンネル入口を意図的に富士山の見える場所に設定したのかどうかわかりませんが、疲れを癒してくれました。 ここで昼食です。   
     --------------------------------------------------------



    写真6/13 桜 @犬越路隧道内より 
  トンネル内から見た入口の桜です。 トンネル内に電灯は有りますが点灯していません。
     --------------------------------------------------------



    写真7/13 犬越路隧道出口の風景  
  隧道を出ると半分開いたゲートがありそこから神之川林道が始まります。 その場所から見た北側の風景です。 画面中央右に分かりにくいですが、神之川ヒュッテ付近の道路(写真8)が映っています。 
  更に分かりにくいですが画面中央上部に三角の山が見えます。 拡大しても分かりにくいですが現場では一目で分かります。 家に帰って調べてみると、青梅市の西南西にある約30km離れた大岳山だと分かりました。 好天気に感謝。
    --------------------------------------------------------



    写真8/13 神之川ヒュッテ(写真7の拡大) 
  神之川ヒュッテの建屋(写真13)は木で隠れて見えませんが、左側の道路の先端にあります。
    --------------------------------------------------------



    写真9/13 檜皮橋(ヒワタバシ)(白い橋)  
  隧道出口からしばらくの間は舗装道路がつずきますが、勾配が急になる付近から一変します。
  道路のガードレールが砂防ダムの役割をはたしたり、 路面がザレ場(一部はガレ場)だったり、ナイフの刃のような岩場だったりします。 予備チューブを持っていないので、交通の足のない場所でのパンクが怖いので大部分が押し歩きです。
  進路を南東から北西に変え,300mくらい歩くと白い立派な橋が見えてきました。 檜皮橋です。 ちょうど日光に当たり浮き上がっている感じでした。
    --------------------------------------------------------



    写真10/13 橋上からの眺め 
  檜皮橋橋上から下の白い河原を撮りました。 実際は写真よりも広い河原でしたが表現できなくて残念です。
    -------------------------------------------------------



    写真11/13 新緑
  やがて立派な舗装道路になり、路面ばかり見ていた視線が周囲を見ることができるようになり、新緑の美しさに気ずきました。 
    -------------------------------------------------------



    写真12/13 孫右衛門の滝
  小洞トンネルの次の孫右衛門トンネル出口にある滝です。 糸のような細い滝です。 
    --------------------------------------------------------



    写真13/13 神之川ヒュッテ 
  犬越路隧道出口から木に隠れて見えなかった神之川ヒュッテです。 写真8に写っている道路は、私の後ろ側です。 ここから県道76号で爽快なダウンヒル、国道413号で豪快なダウンヒル、412号では疲れた足にムチ打って坂を上り中央本線相模湖駅まで約29km走ります。  
    -------------------------------------------------------
    -------------------------------------------------------


     ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~END~~~~

×

非ログインユーザーとして返信する