'18年6月13日 「あじさい」の明月院と境川サイクリンロード

2018年6月13日 (水) 曇のち晴 91.5km
  今日のサイクリングは自宅(東京)から「あじさい寺」で名高い鎌倉の明月院と境川サイクリングロードを走ります。 終着は町田駅です。
 今年は2月、3月が異常に高温で全国の桜をはじめとする様々な花の開花が早くなっています。 明月院のあじさいは例年6月中旬頃から咲き始めるのですが、既に見頃との情報があり行くことにしました。 平日にも関わらず人の多さにビックリ!!
  明月院だけでは時間が中途半端なので、境川サイクリンロードまで足を延ばしました。 


      写真3/14 あじさい(洞窟の前) @明月院 




***********************
*******地  図 >************


  写真の撮影場所は地図を参照してください。



***********************
******** 写 真 **********


    写真1/14 START POINT 
  大崎広小路駅の近くから出発です。 第一京浜で川崎、横浜を通り、国道1号線の原宿交差点で左折し大船駅、北鎌倉駅前を通り明月院へ向かいます。 
    -----------------------------------------------------




    写真2/14 人の賑わい @明月院 
  横須賀線の踏切を渡り、左折して押し歩きで明月院に入ります。
  今日は水曜日ですが混雑は山手線の130%くらいの混みようで、内部はすべて「通路」の感じでノロノロと人の後を歩いて行きます。 アジサイは通路の両側に咲いており丁度見頃で青い色が大多数でした。
  人が少なければ、情緒を楽しめたかも知れません。 
   --------------------------------------------------------




    写真3/14 あじさい(洞窟の前) @明月院
     ---------------------------------------------------




    写真4/14 ハナショウブ(本堂裏庭園) @明月院 
  本堂裏には小さな池が有り、ハナショウブガ咲いていましたが、盛りは過ぎたようでした。
  --------------------------------------------------------




     写真5/14 本堂 悟りの窓 @明月院
  本堂から円形の「悟りの窓」越しに裏庭を見る事ができます。 ただし裏庭側からこちらを見る人との「ニラメッコ」になります。 邪魔だなと思ったのですが、自分もやったことなので文句は言えません。 この写真を撮るために10分くらい並びました。
    --------------------------------------------------------




    真6/14 あじさい(山門前) @明月院
    --------------------------------------------------------




    真7/14 桂橋 @明月院
  総門から入場し直進すると左に桂橋の階段があります。 
   --------------------------------------------------------




    写真8/14 月笑軒 @明月院
  写真7の桂橋から月笑軒を撮りました。 これで明月院とお別れですが、人を撮らないようにした結果と思いますが、アジサイの写真が少ないのに気が付きました。
 人は多いですが、公園に咲く平面的スタイルのアジサイとは全く違う感じのアジサイでした。    
   --------------------------------------------------------




    写真9/14 鶴岡八幡宮 
  明月院のアジサイに別れをつげ、上り坂、トンネル、下り坂を通り着いた所が鎌倉の鶴岡八幡宮です。
  大イチョウは平成22年(2010年)強風で折れ、根の部分はそのまま残し、幹の部分は西側(写真左)に移植されました。 現在は根の部分には新芽が、幹の部分にには根元の土部から新木が垂直に1m位の高さに伸びていました。
    -------------------------------------------------------




    写真10/14 江の島 @稲村ケ崎 
  海岸通りを走り稲村ケ崎の頂上から見た江の島です。 天気は曇っていましたが多くのサーファーが波と戯れていました。
   --------------------------------------------------------




    写真11/14 あじさい @境川サイクリングロード 
  江の島で名物の「シラス丼」を食べ、境川サイクリングロードに入ります。
  起点・終点は分からないのですが、江の島から町田駅まで右岸を約32kmを走ります。
  境川サイクリンロードは鉄道に遮られて迂回する部分もありますが、全て川沿いを走ります。 完全に自転車(歩行者)専用部分もありますが、一般道を走る部分もあり舗装状態は「マアマア」てなところでしょう。 川面から2~3m高い位置に道路があり、数ヶ所ですが川に降りられます。
  国道1号線を渡ってしばらく走るとアジサイが咲いていました。 対岸にも咲いています。
   --------------------------------------------------------




    写真12/14 ゴム製の堰 @境川サイクリングロード
  走っていると断面が丸い堰があり、材料にゴムを使用しているとの表示がありました。
 調べてみると「ゴム引布製起伏堰」という名称で、内部に水や空気を送り込んで膨らませて水を堰き止めるそうです。 こんな堰があるのを初めて知りました。 
    -------------------------------------------------------




    写真13/14 ハナアオイの花 @境川サイクリングロード
  道路の川側にハナアオイと思われる花がありました。 高さは1m位で風で倒れてしまうのではないかと心配になりました。 気を付けて見てみると道路の左側にも植わっていました。 この辺は群生地になっているのでしょうか。 
    -------------------------------------------------------




    写真14/14 JR町田駅南口  
  着いた場所がJRの町田駅南口でした。 エスカレータで小田急町田駅へ行き、自転車を分解、丁度来た快速急行で帰路に着きました。 
   -------------------------------------------------------
   --------------------------------------------------------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~END~~~~

×

非ログインユーザーとして返信する