'18年5月22日 品川区、大田区の埋立地(野鳥公園・城南島・羽田空港の眺望)のサイクリング

2018年5月22日 (火) 快晴 36.6km
  今日は地元でありながら用事がなかったので行ったことのない、品川区の埋め立て地に行きました。
  品川埠頭ではコンテナヤードを走り回る大型車に怯え(?)、大井埠頭のある埋め立て地では公園の隅の運河沿いを走り、野鳥公園でバードウオッチングのまねごとをしました。 城南島では飛行機着陸の時間間隔の短さにビックリ!・・!。 京浜島では着陸を眺めました。 帰りは内陸の公園地帯を通り抜けて帰路に着きました。 


     写真7/15 サギ 2 @野鳥公園 


  --------------------------------------------------------



>***********************
******* 地  図 ************


  写真の撮影場所は地図を参照してください



************************
******** 写 真 ***********


    写真1/15 START POINT
  スタートポイントは五反田駅南側の国道1号線(桜田通り)と山手通りの交差点からです。 時間は9時40分。 のんびりスタートです。
    -----------------------------------------------------




    写真2/16 レインボーブリッジの西端部
  前方にレインボブリッジを見ながらコンテナヤードを進みます。 
  着いた場所が品川埠頭最北端で、レインボーブリッジ西端部が見えます。  左側の曲線の構造物はレインボーブリッジにつながるループ橋で、写真の右側の斜め屋根の建屋をエレベータで上がって自転車を押し歩きで対岸のお台場に行くことができます。 徒歩で渡ったことはありますが結構眺めが良いですヨ。
  ループ橋部は一般道・ゆりかもめが設置され、レインボウーブリッジ部は上層階が首都高、下層階が中央部に一般道・ゆりかもめ、その両側に歩道が設置されています。 従って歩道を通る場合は片側の展望しかありません。 
   --------------------------------------------------------





    写真3/15 水道橋?とモノレール 
  品川埠頭と大井埠頭間にある橋を渡ると直に道路を横断し、京浜運河沿いをはしる1m幅くらいの非舗装の小道を通ります。 この後大和大橋まで右に運河、モノレールを見ながら運河沿い(4.5km)を走ります。
  写真は運河に架かる水道橋(?)とモノレールを撮ったものです。 
     ---------------------------------------------------




    写真4/15  モノレールと大井競馬場
 大井埠頭中央海浜公園から運河越しに望む「大井競馬場」の建屋とモノレールです。
  --------------------------------------------------------




    写真5/15 サギ 1 @野鳥公園 
  大和大橋で運河沿いの小道にGoodbyをつげ、東進すると直に野鳥公園に着きます。
  野鳥公園にはそれぞれ池に面した「ネイチャーセンター」「2号観察小屋」「1号観察小屋」「前浜干潟観察デッキ」の4ヶ所の観察施設がありますが、当日は野鳥が非常に少なかったです。 先端の「前浜干潟観測デッキ」まで行き、帰りに1号観察小屋に立ち寄ったら運よくサギに出会いました。 それが以下の写真です。
    --------------------------------------------------------




    写真6/15 サギとオシドリ  @野鳥公園
    --------------------------------------------------------




    写真7/15 サギ 2 @野鳥公園
  鳥の動きは予想できないためカメラから目を離すことができず、バードウオチャーの苦労の一端を味わうことができました。
   --------------------------------------------------------




    写真8/15 東京スカイツリー @城南島海浜公園
  野鳥公園を後に、城南野鳥橋(周囲を埋め立てたためか、陸の上にあります。 撤去工事中でした。)を右に見て城南島海浜公園に着きました。  公園内を走っているとビルに囲まれた「東京タワー」と「東京スカイツリー」が見えました。 快晴の天気に感謝です。
   --------------------------------------------------------




    写真9/15 着陸機1 @城南島海浜公園
  公園でボンヤリ休憩していたら飛行機の音が聞こえました。 運よく風向きが南風に変わり着陸ルートが変更されたようです。
  海に突き出た突堤に出ると羽田空港に着陸する飛行機を下から眺めることができました。 着陸間隔は3~5分間隔で山手線並みです。 よく事故も起きずに運用できているのに感心しました。
    -------------------------------------------------------




    写真10/15 着陸機2 @城南島海浜公園
   --------------------------------------------------------




    写真11/15 誘導路上の着陸機3 @城南島海浜公園
  上空を通った飛行機は羽田空港に着陸します。 これから京浜島に行きます。
   --------------------------------------------------------




    写真12/15 着陸機1 @京浜島つばさ公園 
  城南島の南にある京浜島に来ました。 ここからは羽田空港に着陸する飛行機を真横から見る事ができました。
    -------------------------------------------------------




    写真13/15 着陸機2 @京浜島つばさ公園
    -------------------------------------------------------
 



    写真14/15 着陸機3 @京浜島つばさ公園 
   京浜島南東部(つばさ公園)からは飛行機がみえますが、南西部は道幅50cmくらいの非舗装の道路(?)が京和橋まであります。 コースアウトしないように注意深く走ります。
   -------------------------------------------------------




    写真15/15 赤い花@品川水族館 
  京浜島つばさ公園をあとに「平和の森公園」経由で 「しながわ区民公園」に入ります。 水族館周りの池の北端部に赤い花の咲いている木がありました。 今日初めて目にする鮮やかな赤い色なので、写真を撮りました。
  このあと海岸通りを通り、天王洲アイルで山手通りに出て家路に着きました。
   -------------------------------------------------------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~END~~~

×

非ログインユーザーとして返信する