'17年5月29日 軽井沢駅~峰の茶屋~八ッ場ダム~渋川駅までのサイクリング

2017年5月29日(月) 晴 85.4km 
 軽井沢駅から浅間山山麓の「峰の茶屋」に出、そのあと建設中の八ッ場(ヤンバ)ダムを通り渋川駅までのサイクリングです。 八ッ場ダムの工事の進捗状況は見た目には分からず残念でしたが、完成後の風景を想像するのも楽しかったです。   
 --------------------------------------------------------


    写真8/12 八ッ場ダム工事現場@八ッ場大橋 



***********************
******* 地図 & 高低図 ********


 写真の撮影場所は地図を参照してください。


~~~~~~~ 地図 ~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~ 高低図 ~~~~~~~~~~~~~~~




***********************
******** 写 真 **********


    写真1/12 軽井沢駅
 サイクリングで軽井沢駅に降りるのは4年ぶりです。
 -----------------------------------------------------




    写真2/12 浅間山遠望 
 軽井沢駅を出発、中軽井沢駅前を右折し別荘地帯を通り抜けると、道が大きく右にカーブする場所から勾配がきつくなります。 ここから峰の茶屋まで自転車に乗ったり押したりしながら進みます。 途中 浅間山の見える場所に「上信越高原国立公園」の看板があり、近くに東屋がありましたのでそこで休憩です。 
 ---------------------------------------------------




    写真3/12 峰の茶屋 
 峠にお店が有りましたが、店員さんが不在でした。 
 写真左が浅間山(2568h)で白い雲は噴煙???なのでしょうか。右が子浅間山(1655h)です。
 --------------------------------------------------------




   写真4/12 本白根山遠望
 峰の茶屋から羽根尾まで20kmの坂を下っていると右前方に残雪で雪化粧している山がありました。 家に帰って調べてみると本白根山(2171mh)でした。
 雪化粧していなければ気が付かなかったでしょう。
 --------------------------------------------------------




    写真5/12 羽根尾交差点
 羽根尾は3国道の起点になっており、幹線を結ぶ2級国道としては非常に珍しいのではないでしょうか。(写真参照) 
 私は軽井沢から146号で羽根尾に着きこれから145号で渋川駅に行きます。 144号は鳥居峠を越えて上田に向かいます。
 --------------------------------------------------------




     写真6/12 円筒形?の岩塊
 長野原草津口駅前から駅前大橋を渡り「道の駅ふるさと館」に向かう途中に異彩を放つ円筒形?の山塊が有りました。
 --------------------------------------------------------




    写真7/12 八ッ場大橋 
 「道の駅ふるさと館」で休憩。 八ッ場ダム建設現場の見学はすでに満員で申し込みはできませんでした。 道の駅を後にし、八ッ場ダムを一望できる八ッ場大橋に着きました。 
 --------------------------------------------------------
 



    写真8/12 八ッ場ダム工事現場@八ッ場大橋 
 八ッ場大橋から見た建設現場です。 ダム本体の工事はまだ開始されておらず巨大なクレーンのみが目立ち、橋の直下から直径1m位のパイプが建設現場につずいていました。 写真では分かりずらいですが現場上空にケーブルが張られ、オレンジ色の物体が吊り下がっていました。
 --------------------------------------------------------




    写真9/12 八ッ場ダム工事現場@見放台(展望台) 
 茂四郎トンネル直前に高さ20m位の展望台(見放台)があり、頂上から建設現場を眺めます。
 --------------------------------------------------------




    写真10/12 八ッ場大橋@見放台(展望台)
 展望台(見放台)から見たダム上流にある八ッ場大橋です。 ダムが完成し水が溜まったら、この風景は一変することでしょう。 
 -------------------------------------------------------




    写真11/12 道端のバラの花(中之条付近)
 見放台直後にある茂四郎トンネル内にはセンターポールが立っているため、車が私を追い抜く際にスレスレに通って行きます。 下り坂でスピードもかなり出ているので緊張しっぱなしでした。
 中之条付近の国道は自転車、歩行者道が車道から完全に分離されており、しかも対向者、対向自転車にまったく会わず(本当ですヨ)安心して走ることができました。 距離はわかりませんがかなり長い距離があったと思います。
 --------------------------------------------------------




    写真12/12 渋川駅 


 --------------------------------------------------------
 --------------------------------------------------------


***********************


   八ッ場ダム(建設工事中) 諸元 (出典元wikipedia) 
    重力式コンクリートダム
堤高 堤頂長 堤体積 流域面積 総貯水容量 有効貯水容量
 m   m    万m3    km2    万m3     万m3  
131  336    160     707    10750     9000


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~END~~~~

×

非ログインユーザーとして返信する