15年8月7日 ④日目/4 立山黒部アルペンルート観光

2015年8月7日(金) 晴 立山・黒部アルペンルート観光
 昨日 自転車を宅急便で自宅へ送り、4日目の今日(最終日)は富山駅から立山・黒部アルペンルートを観光し信濃大町駅へ出ます。 室堂、黒部ダムは雲が有りましたが、マズマズの天気でした。


     写真11/12 黒部ダム



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~ 立山・黒部アルペンルート案内図~~~~~~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~ 写 真 ~~~~~~~~~~~~~~~


     写真1/12  電鉄富山駅ホーム :車体に「テレビカー」と書かれた車両がありましたが、何なのでしょうか?




    写真2/12 ソーメン滝(車内から撮影) :立山高原バスで「室堂」へむかいます。 途中で日本で最大の落差の「称名滝」の見えるポイントを通りましたが、ガスで駄目でした。 弥陀ヶ原の観光し、再びバスで室堂に向かいます。 途中「ソーメン滝」を車窓から眺め、天狗平、低いですが「残雪の壁」を過ぎると室堂に着きます。 




*******************************************
  室堂 ********************************


    写真3/12 立山連峰と浄土山 :左に立山連峰(右端が雄山)が、右に「浄土山」、鞍部に「一の越山荘」が有ります。 雄大な景色です!!。




     写真4/12 ミクリガ池と立山連峰 :




    写真5/12  鳥のヒナ:階段を下りて行く途中で人だかりの奥で小鳥が囀っていました。 鳥の事は分からないのですが雷鳥のヒナでしょうか?。 




    写真6/12 ミクリガ池、立山連峰、浄土山 




    写真7/12 ミドリガ池、立山連峰 :室堂には ミクリガ池、ミドリガ池、雷鳥荘付近の池(登山道入口に火山ガス注意の標識あり)の三っつの池が有ります。




    写真8/12 作業車  :




*******************************************
  黒部ダム  ************************


     写真9/12  黒部湖とロープウェイ(大観峰にて) :




     写真10/12 黒部ダム:現場では虹が出ていたのですが、写真にはあまり良く写っていません。(拡大し、ヨーク見るとわずかに写っていいますョ)




     写真11/12 黒部ダム :




    写真12/11 黒部ダム :よく見ると人が写っていますよ。




    写真13/11 黒部ダムの放水 :



 この後、トローリーバス、路線バスで信濃大町駅に出、電車で帰宅しました。
初めて自転車を宅配便で送る方法を採用したのですが、なかなか便利と感じました。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~~~~~~END~~~~

×

非ログインユーザーとして返信する