15年7月21日 茅野駅から白樺湖、女神湖を通り上田駅までのサイクリング

2015年7月21日(火) 晴 66.1km
 予定では茅野駅から白樺湖、女神湖を通り、大河原峠へ出て終着は小海線中込駅でしたが、体調不良で大河原峠へは行かずに終着地は上田駅までのサイクリングになりました。 快晴に恵まれましたが非常に暑い1日で、多分体が暑さに適応していなかったのでしょう。
 白樺湖、女神湖は田植え時に水田に温んだ水を供給し冷害を防ぐ為の「温水ため池」で、白樺湖は代表的との事です。 


         写真4/12 白樺湖




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~ 地図、高低図 ~~~~~~~~~~~~~~~~

    写真の撮影場所は地図を参照してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    地 図


    高低図


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~ 写 真 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    写真1/12  茅野駅東口 :今日は快晴です。 でも熱い!!。(この文字が最適です)




    写真2/12  道端の花 :茅野から走り、蓼科湖への分岐点(立体交差)の前にある上り坂の頂上にある花壇です。 この後 坂を下ってから分岐点です。 去年7月には無かったように思います。




    写真3/12  音無川 :立体交差部から白樺湖まで大門街道に沿って流れる小川が音無川です。 「名は体を表す」と言いますが、そんなことはない小川です。 小川は左側から右に、そして再び左へ。 あと少しで白樺湖です。




    写真4/12 白樺湖 :堰堤から撮った写真です。 この後白樺湖の南側を通るつもりが、北側を通ってしまいました。 暑さで思考能力が低下したのかな。 戻ればよかったと後悔!!。


白樺湖「池の平ホテル」前の上り坂は今日一番の勾配だったかもしれません。 




    写真5/12 女神湖 :近くの蓼科山は別名を女神山といい、これににちなんで女神湖と命名されたそうです。 周囲1.5kmの静かな「ため池」 いや「湖」です。




    写真6/12 蓼科山 :女神湖のボート乗り場付近から見た蓼科山です。 でも言わなきゃ分からないでしょうネ。



*******************************************
 予定では大河原峠へ行くつもりで坂を上っている時、大腿四頭筋の内側広筋の膝上部分が突然 「痛い?」「痙攣?」「攣る?」 変な感じになりました。 しかも両足が。 自転車を即 降りたのですが歩けず、膝をやや曲げ、上半身をかがめて頭をサドルの上に乗せた状態で2~3分 じっと立っていました。 もう1回ペダルを漕いでいたら転倒していたでしょう。 そのあと木陰に移動し5分くらい休み、回復を待ちました。 大河原峠行きは断念し、女神湖へ戻りました。
 水の飲み過ぎ(塩分不足)? 休憩が長すぎた? 疲労の蓄積? 原因は分かりませんが、予定変更し、下り坂のみの小諸駅を目指す事にしました。
******************************************


    写真7/12 2頭の馬 :女神湖から最高地点の雨境峠まではペダルを漕ぐのが怖いので歩いて登りました。 峠からは下り坂開始です。 右側には牧場があり、茶店で塩を貰って坂を下ります。



      
     写真8/12  道の風景 :雨境峠からコンビニ(セブンイレブン)の2km?位手前までは、快適な舗装道路です。 時間帯にもよると思いますが、時々日陰があり快適な下り坂ででした。:




     写真9/12  三望台(展望台):この展望台から蓼科山、荒船山、浅間山が見れるらしいですが、霞んでいて蓼科山しか見えませんでした。




     写真10/12 三望台(展望台)から見る蓼科山 :




    写真11/12 県道166号の標識 :
 この標識の向こう側の川を渡ると県道166号ですが、現在地が分かりません。 とりあえず川を下る方向に進み、御八城大橋東の交差点を直進すると、5月に走った場所に出ました。 ここで最終地を小諸駅から上田駅に変更しました。




    写真12/12 上田駅  :


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 大河原峠へは行けませんでしたが、直線の多いダウンヒルを味わう事が出来ました。 通常は1人や2人のサイクリストと出合うのですが今日はゼロでした。 暑さ本番 「負けないゾー」。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~~~~~~END~~~~

×

非ログインユーザーとして返信する